CrimsonMoonBattleのやりこみについて HOME

LastUpDate:02/04/14
SpecialThx:貴婦人RB.BX.etc
CrimsonMoonBattleとは!! 「レーシングラグーン」ゲーム開始直後の「BLRvsNR対抗戦」で いかに速くゴールするかを競うバトルのことです。。 ベイラグーン・ショートコースを2周します。 コースマップ(10.4KB・jpeg形式)
CrimsonMoonBattle・最速への道(良いタイムを出すためのヒント集です) 基本的なコト ・緩やかなコーナーを曲がる際には、方向キーは押しっぱなしにするのではなく  叩くかのように連打する感じで曲がっていく。すると減速を抑えられるとの貴婦人RBさん情報。 ・急なコーナーでは曲がれる分だけタイヤが滑ったら、  さっさとハンドルを戻してズルズルいかないようにする。 ・3→4速は140km/hで・4→5速は180km/hを目安に変えると微妙に速く走れるとのBXさん情報。 一周目 A〜D
スタート直後から、緩やかなS字カーブが続きます。
コーナーの内側にへばりつくようなラインで走っていくことになります。
ただしB〜C間は対角線上を走った方がいいみたいです。

曲がる際に、方向キーは押しっぱなしにするのではなく
叩くかのように連打する感じで曲がっていきましょう。
そうしないと無駄にタイヤが滑ってしまい、スピードが乗りません。

Cで、山田を抜かせます。山田にぶつかってもメリットは無いようですので
しっかり避けましょう。
E〜H
このコースで、この区間が一番大事です。

C〜Dでは石川兄の後ろをついていけば
Dで石川兄(Gra-Si)が、車体を左に振って
前を空けてくれるので、その空いたスペースに入って、そこから
ハンドルを右に切っていくことになります。
この時、一瞬ハンドルを左(逆側)に切ってから、右に切れ込んでいくと
より急角度で抜けられるそうです(未確認)。

この時、石川兄に接触すると急角度で進路変更できます。
スカッとするのですが、たぶん早くはなりません。

E〜F間では滑っており、ドリフト体制に入るのですが
一瞬だけでもハンドブレーキ(○ボタン)を使わないと外側に激突してしまいます。
使いすぎるとスピードが落ちすぎてしまいます
難馬さんをさっさとかわすためには、最低でも125km/hは維持してください

NRのおすすめは、ちょうどFの所で○を一瞬だけ押して
向きが定まったらさっさとハンドルを戻してしまうことです。
こんなラインになります

青線の所でサイドブレーキをかけてます。

無事に抜けたら、L1を押してシフトダウンを行い
高回転を維持しておくと復帰が早くなるようです。

Gはハンドリングで車体を安定しつつ、抜けていきます。
H〜I
全ては直前のコーナリングでどれだけのスピードを保てるかによるんですが
この前後で、難馬さんとかぶることになります。
Iより手前で抜かすもよし、
後のK地点でカベとして使って、速く曲がるもよしです。

Kでカベにして速く曲がる実例はこちら(1.1MB)

シフトチェンジは
3→4速は140km/hで・4→5速は180km/hを目安に変えると
微妙に速く走れるとのBXさん情報。
I〜L
この区間も難所です。

Iはハンドリングだけで曲がれるのですが
Jでは何らかのブレーキが必要です。

この区間をどうやって抜けたら一番速いかは、未だに解析中です。
今回は以下のBXさんのコメントを以って替えさせていただきます。

I〜K間の抜け方に関するBXさんのコメント(若干修正してあります)
「Jに差し掛かる少し前に
 ほんの気持ちだけ逆ハンドルを切ってから曲がると
 そのまま突っ込んだ時よりも、若干車体の傾きが増えます。
 こうすると、サイドブレーキを使うよりも減速が減るのですが、
 そのままだとKをまともに抜けられないので
 フットブレーキで修正してKをかすめるようにできれば
 理想的なライン取りになっているかと思います。」とのBXさん情報。
BXさんのPlay(二周目のものです。1.1MB)
二周目
A〜D
一周目と同じですが、スピードが乗っているために
簡単に滑ってしまいます。
ぶつかってしまわないように抜けていきましょう

E〜H
二周目はコーナリング中に140km/hは保つようにしてみてください。
ここまで順調に来ていればSil-14Qを壁にしてグリップを稼ぐことができるようです。
BXさんのPlay(1.5MB)

H〜I
190km/hを超えればOKです。

I〜L
あとは「3つのK」で自分なりのベストラインを探してみてください。(無責任)
速度的に1周目と同じなので、ラグーン語で綴ってみるのさ……
−BXさんのCOMMENT−
……Jに差し掛かる…少し前に…
胡麻塩程度の逆ハンからSteeringすると、
いつもとは違う様な角度で曲がっちまう…
………Sil-14QのJackknifeが、一瞬Parasitしたかの様な…
…まるで、3つのKの様な曲がりさ…
但し…すぐにGripが限界に来ちまう…何もしなければ
ほとんどがそのままHITさ…
…そこで…foot Brakeを使う、Side brakeも悪くはないが、
調節が効き易いので個人的にこれをChoiceしてみた…
…Lineが膨らむと思われるPointでFoot Brakeを一瞬…
上手くいけばKをかすめbetterなLineになる筈…
…しかし、Best lineは十人十色…
そうさ…やはり自分にLikeなDriving…
それが、新たなDriving technicを導く
…Driving forceとなるのさ…
順位に応じた評価の一覧(公式ではないです。参考程度に。) 1位 藤沢に勝利……データ改造を嫌がるメーカー、増えてるようですよ。 2位 辻本に勝利……いや〜それにしても、メモリ改造ツールって便利ですよね〜。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−インチキライン−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 3位 沢木に勝利……超上級者、逆に他のレースゲームでは苦労するかも。 4位 難馬に勝利……上級者。ラグーン語での日常会話を始めてみてはいかがでしょうか? 5位 石川兄に勝利…もうあなたは一人前のWarriorです 6位 山田に勝利……一通りのレースゲームはこなせると思います。 7位 山田に敗北……レーシングラグーンは初めてですか? (1位・2位には、通常のプレイでは絶対になれません。) 参考ムービー 「R」ストーリー最初のバトル「BLR・NR対抗戦」で 沢木を抜かしてゴールする映像です。 その1 約4.9MB 29秒 その2 約4.2MB 25秒 その3 約3.8MB 22秒 その4 約3.3MB 20秒  計 約16.2MB 96秒

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