01/08/28〜 01/10/20改訂 01/12/2追記
レーラグ会話集とは
ラグーン語訳はこちらです
戻る
このサイトの管理人"NR"が
1999年発売の株式会社スクウェア発売のPlayStationソフト
Racing Poem Game
HIGHSPEED DRIVING R.P.G「レーシングラグーン」(以下レーラグ)の作品中に
出てくるセリフを集めたものです。

製作方法は、ゲームのプレイ画像をパソコンに取り込んで、それを見ながら
Windowsのメモ帳に打ってゆく、というわりと手間の掛かる方法をとっています。

憶測ですがテキストデータを抜き出したほうが早いかと思います。が、
その方法だとプレイ中の微妙なニュアンスが伝わらない事と
私自身にそこまでのデータ運用の知識がないのでやりません。

バージョン情報
「会話集」は以下の3つのバージョンを作っていきます。

1.テキスト版 
Windowsのテキストファイルで、レーラグの作中のセリフを書き写したものです
一番最初にアップするバージョンです。
字の大きさが全部一緒で、メモが残ってたりするので読みづらいこともあるかと思います。
容量は一番軽いです。htmlに慣れたらそっちに移行すると思います。

2.HTML版
上のテキスト版をhtml化したものです。ブラウザで見ることができます。
字の大きさをゲーム中表示される大きさに合わせています。
横幅がないのでi−modeでも見れるかも。持ってないので未確認ですが…。
10/20追記:見れないようです。

3.正規版
私が本当に作りたいのはこれです。ないから自分で作ろうと思ったのが動機。
Wordを使って横二段組で編集する予定で、プリントアウトして印刷所に持っていきます。
余力があったら挿絵をいくつか書けるかもしれません。
本体の重量は一番重くなると思います。
そんなにたくさん需要があるとも思えないので、とりあえず20部ほど作って
欲しい人に無料配布か、郵送しようと思ってます。
2002年夏のコミックマーケットに受かればそこで配る予定です。

正規版について、今後の予定
正規版は、印刷所が忙しくない時を見計らって来年夏までには作りたいと思っています。
来年夏のコミケ62もエントリーするつもりです。
今後とも当サークルをよろしくお願いいたします。

 1月末  見直し・校正・訂正の完遂
 3月末  正規版の完成

訂正箇所は見つかり次第こまめにアップデートする予定です。

おわりに
レーラグは、その独特のセリフ回しと世界観が、カルトな人気を誇っています。
それゆえに、大多数に広まることは決してありません。
決して優等生的とはいえないレーラグ。
しかしその野心的な試みに、わかる人にはわかる、光るモノがあるのです。
レーラグは、ちょっとズレてて面白い愛すべきゲームなのです。
レーラグ会話集へ
HOME
inserted by FC2 system