常用ラグーン語辞典トップへ
HOME
2002年3月の新着 単語・用例集(五十音順)

意味・定義の追加(3)

『…………』ザー【ざー】(音声?)
「○○は〜」の形で、○○に対し否定的な意見を述べる時に使う。

「X箱は高性能、ソフトも充実してるが……
 でかすぎて『…………』ザー」
(X箱は性能の高さの割には安いのですが、
 大きすぎるので置き場がありません全くもってダメです)


鈴木由佳【すずきゆか】(人名)
「R」のヒロイン。
6夜大観覧車前で、主人公・赤碕にシャシーをプレゼントしてくれるのだが
このシーンでの由佳は600kg超のシャシーを軽々と手渡ししている。
熊も素手で絞め殺せるであろう、怪力の持ち主。
「地上最強の生物」。


Driver【どらいばー】(???)
     ∧_∧
     ( ´_ゝ` )<『………』ザー
     ( O┬O
  ≡ ◎-ヽJ┴◎

     -=∧_∧
   -=≡( ´_ゝ` )<『………』ザー
    -=( つ┯つ
   -=≡/  / //
  -=≡(__)/ )
   -= (◎) ̄))
ラグーンスレで100番ごとに登場し
キリ番(キリのいい番号)をGetREWARDSする謎の生物。
AA(アスキーアート)で描かれている。
カート?やジンジャー?を駆り、半角カタカナで喋る。
その正体は複数いるらしいが詳細不明、謎に包まれている存在。
今のところYOKOHAMA2chGPのマスコットキャラになってもらっている。


新着(7)

Rキャップ【あーるきゃっぷ】(名称)
正式名称は「レーシングラグーン オリジナル・キャップ」
サウンドトラックについている半券をデジキューブ宛てに送ると
100名のみ抽選でもらえる、つば付きの帽子。1999年7月消印有効。
黒地で、つばの付いている側に白い字で「R」の字、
反対側に「RacingLagoon」とプリントされている。
筆者も持っていないレアアイテム。


FF 【えふえふ】(名称・略称)
1.ファイナルファンタジー(Final Fantasy)の略。
 シリーズ全部で3000万以上を売ったという
 ゲーム会社「スクウェア」のキラータイトル。同社の生命線であり命綱。
 11まで出ることがすでに決定している。
 2001年には同タイトルの映画も出したが興行成績は『…………』ザー
 今後はアニメも出るそうな。でもそれって前にもあった気が…………
2.フロントエンジン・フロントドライブ(Front engine Front drive)の略。
 シャシーの駆動形式のひとつであり、ポピュラーな形式。
 車の前部分にエンジンを搭載して、車の前輪部分を駆動する。
 詳しくはスペンサーズチューンショップのチュートリアルで、藤沢先輩の
 熱い説明を受けるべし!
3.スペンサーズチュートリアル 山田
 えふえふ……
 (おれのCVC1600はFFだったのか
 なんかすごいぞ!!)」
4.同じ名前のものでも、時が経つとまるで違う物に変質してしまうものの喩え。
 あ、ビジュアル重視な所はいっしょか。
同じ夜を走る…【おなじよるをはしる】(慣用句)
(藤井サン……感謝してる)
1.親しさを表す、呼びかけ文句。

『そうさ…俺たちは同じ夜を走ってる…
 「ウマがあうな」とか「仲良くやっていきましょう」くらいの意味。
2.ゲーム中に似たような表現はいくつかあるが、表現そのまんまなのは
 1夜のジョニーズだけかと思われる。
3.1夜 ジョニーズ 赤碕
 「……同じ夜を走る……」
 「ただそれだけのことで
  俺たちはつながってる」
4.本編とはやや違った使い方をしているローカル言語なのだが
 個人的に気に入ったため掲載。
 ……まぁ、ラグーン語自体がローカルと言えばそうなんですが。
サガフロやFinalFantasy流に言えば 【さがふろやふぁいなるふぁんたじーりゅうにいえば】(慣用句)
1.たとえ話をするときの慣用句。
 「AやB流に言えば〜」の形で使われる。
 A・Bは特にゲームに関する単語でなくてもOK。
2.「R」ゲーム中、スペンサーズチューンショップにおいて
 マシン整備のチュートリアルを、スクウェアの他のRPGに喩えて説明している。
 複雑怪奇な車の設計を、無理矢理RPGのシステムにあてはめているため、
 随所に破綻をきたしているのだが、そこがかえってマニアには面白いらしい。
3.スペンサーズチュートリアル 藤沢
 「エンジンコンプリートは
  車の心臓部分である
  エンジンをパワーアップするTUNEUPだ」
 「サガフロやFinalFantasy流に言えば
  武器を装備したり、G.F.をジャンクションさせて
  『攻撃力』をあげていくことに近い」
4.「サガフロ・FFなら当然知ってるだろ?」という制作者側の
 ゴーマニズムを感じちまったのは……俺だけなのか?
千影【ちかげ】(人名) とびっきりかわいらしくて、甘えん坊で、素直で、愛らしくて しかも自分のことを好いてくれる妹が12人もいるという設定で 10万本超を売ったギャルゲー「シスター・プリンセス」に登場するの妹のひとり。   (ゲームはともかく、この設定を考えた人の頭の構造に興味津々。) ミステリアスさが「売り」らしく、 『……』がたくさん含まれるラグーン語っぽい言語を使う。 魔術好きの前世少女。 例 「兄くんの魂も……肉体も……  全て……私のもの……  私だけのもの……」
○○なんて、関係ないな……【○○なんて、かんけいないな】(慣用句)
1.○○に関して無関心であるか
 もしくは○○(欠点)に目をつぶって、事態を受け入れる姿勢を示す。

 『X箱を買うなんてやめとけ!高いし重いしデカいんだぞ!』
 「置き場所なんて、関係ないな……
  俺が買うのは……Dream……」
2.バトル参加の是非を問う場面で赤碕が「関係ないさ……」と言うこともあるが
 このセリフは1夜で藤沢のマンションを訪れた場合の赤碕のセリフ。
3.1夜 藤沢のマンション 赤碕
 「俺の部屋にはないものが
  そこにはふたつある……」
 「……ウォーターベッドと……」
 「………同棲中の彼女……」
 「同棲なんて、関係ないな……
4.上記のセリフに激しく同意
YOKOHAMA2chGP【よこはまにちゃんじーぴー】(名称) ラグーンスレで行われている「R」のタイムアタックコンテストの名称。 集計場所は当サイトの別棟。トップからリンクを貼ってます。 最初のレースで横浜GPコースを使っていた事と、 ラグーンスレが匿名巨大掲示板「2ちゃんねる」にあることからこの名前になった。
常用ラグーン語辞典トップへ
HOME
inserted by FC2 system